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DAY 6

DAY 6

訓練方式に‘THIRSTY’を加えて練習しましょう

訓練方式
DAY6-1
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DAY6-2
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DAY6-3
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発音練習のコツ

  1. wR音は、鼻の両脇の筋肉を押し上げながら出します。
  2. 音は、日本語の「らりるれろ」より舌先の面積を広く使い、上の歯茎に舌先を押し付けます。時間も長く取り、力を入れて出すようにしてください。
  3. ‘SURLY’と‘THIRSTY’はs音に3秒間力を入れてください。3秒数えるときは、ストップウォッチ、または指を使いましょう。
  4. ‘THIOROUGHLY’の前でしっかり息を吸い、‘THIRSTY’までひと息で筋肉を動かしてみましょう。
  5. 息が続かない場合は、無理をせず、なれるまで少しずつ練習しましょう。
発音クリニック

  • ‘THIRSTY’は本来2音節で発音される単語ですが、ここでは、‘SURLY’と同様に3音節に分けて練習します。3音節から2音節へと順序だてた過程を経ることによって、ネイティブスピーカーと同じ筋肉の動きと調整力を身につけることができます。
  • ‘SURLY’と‘THIRSTY’のwRəは一時的に使う音なので‘THOROUGHLY’のwRəʌとは異なり、小さく書き表してありますが、音は同じです。

Application

訓練方式(下線部)と普通方式の区別をはっきりつけながら、各1、2セット練習しましょう

訓練方式
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普通方式
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訓練方式
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普通方式
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訓練方式
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普通方式
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訓練方式
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普通方式
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訓練方式
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普通方式
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発音練習のコツ

  1. θ音とð音は、舌を突き出す量を指示通り変えて練習してください。
  2. むずむずしてくすぐったく感じても、舌はたっぷり1秒間噛んだままにして音を出しましょう。この時に生じる摩擦が筋肉発達には大切です。
  3. 慣れてきたら、自分で舌を突き出す量を1~8ミリの範囲で変えて練習します。1ミリ→8ミリ→2ミリ→7ミリというように、なるべく舌先を突き出す量を大きく変えることがポイントです。この練習はしだの筋肉発達に効果的です。
ここに注意!

  1. おなかに十分力を入れないと耳へ負担がかかり、かゆくなったり、耳鳴りの原因にもなるので注意してください。
  2. 息が続かない場合は、無理をせず、慣れるまで少しずつ取り組んでください。
  3. 舌の筋肉発達の効率が落ちるので、頭や上体はなるべく動かさないようにしてください。

ここまでのトレーニングで、以下のことが習得できました。

1

ネイティブの呼吸法と発声法

2

英語発音全体を支える腹筋の使いかた

3

舌や口まわり中心ではない、正しい英語発音法

4

英語発音の舌先音(t、d、ch、j、n、L、th(有声音、無声音)

5

1〜4の筋肉を連続して動かし、連続したつながり音を発音する方法

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