銀座・横浜・オンライン。1日5分でネイティブ発音に!外資・MBA・LLM・通訳・エグゼクティブの英語発音矯正スクール
英語発音矯正・英語学校  ザ ジングルズ

Tel
まずは体験セッションへ!発音分析つき
Online Store
Mr.Walkerからのメッセージ
エグゼクティブ
エグゼクティブインストラクターYukikoShirao
ザ ジングルズ スタッフブログ
ザ ジングルズ for TOEIC

ハーバード便り No.8

秋の通学路

秋の通学路


(これは2008年11月に寄稿されたものです)

オバマさんが、大統領になりました。初の黒人大統領で、アメリカの歴史が変わった瞬間に現場のアメリカにいることができたのは、良かったかもしれません。オバマさんはハーバードロースクール出身がゆえ、ハーバード大学の学生達も熱狂しているかと言えば、意外にも彼らは冷静です。

本音では、こなす授業の課題が多すぎて、選挙のことすら考えることができなかった、という人も多かったと思います。ただ、選挙の日は、オバマさん支持の学生は、胸にバッジをつけて授業を受けてました。反対に、マケインさん支持のバッジとか、Tシャツとかは、ありませんでした。時代が変化をもとめ、さらに、オバマさんの人間的な暖かなイメージが浸透した選挙結果だったようです。

私と言えば、選挙の夜はクラスメートと1時間だけの約束で、バーで一杯やりながら選挙速報のテレビを見にいきました。1時間以上は、勉強に差し支えがでるから、お互い誘い合って、バーを去ろうという申し合わせの結果です。

個人有料体験セッション
スケジュール

体験セッション
メールマガジン
続きを読む
メールマガジン